月日は百代の過客にして

旅も終盤…シニアなわたしの日々徒然日記

ラぺ料理☆ニンジンラぺだけじゃない

ニンジンラぺに飽きたので今日は赤大根&ニンジンの簡単ラぺを作りました

「ラペ」はフランス語で「千切り」や「細切り」を意味します。この言葉は、料理の世界でよく使われます。具体的には、野菜や食材を細かく切って調理する方法を指します。

単なる千切りでもラぺって言うだけでお洒落ですね…

 

赤大根&ニンジンのラぺ

◇赤大根とニンジンの千切りに塩をまぶして水洗いしてからペーパーナプキンで

しっかり水気を切り黒コショウ少々とマカダミアオイル適量の簡単ラぺ

今回使用したオイル

熱に弱いのでサラダやラぺ向きですが高カロリーです

◇マカダミアオイル…大さじ1杯126㌔カロリー

※ちなみにオリーブオイル…大さじ1杯108㌔カロリー

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村