月日は百代の過客にして

旅も終盤…シニアな私のささやかな日常

犬に罪はないとおもいます

最近、公園で子供たちが犬に襲われるというニュースを耳にしました。はじめ、野犬?とおもいましたが、脱走した飼い犬(四国犬)だったそうで…噛まれた子供たちや飼い犬を亡くされたかたは、とてもお気の毒だとおもいます。また問題を起こした四国犬を「殺処分に」などという心無い声もあるとか?でもそれは違いますよね!

アジア動物医療研究センター・パンク町田センター長「世界のいろいろな犬種の中でも、よく人にかみつく犬。基本的に“ワンマンドッグ”って言って、飼い主ただひとりに慣れる性格です。家庭用でペットにするような犬じゃないです」

時速60kmに達する走りを生かし、イノシシ狩りなどで活躍する四国犬
飼い主以外の人に慣れることは少なく、ペット向きではないという

ペット向きではないと言っても、ちゃんと飼育されてる人もいる訳ですから、問題の四国犬は環境が整っていなかったのでしょう…脱走したのも飼い主さんの管理が悪いからであって、犬に罪はないとおもうのです。今後、飼い主さんは賠償問題などが課せられるとおもいますが、四国犬は大切な家族のはずです…最後まで大切にして共に暮らしていただきたいものです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

news.goo.ne.jp