月日は百代の過客にして

旅も終盤…シニアな私のささやかな日常

2/1日の夕食

今日も暖かい1日でしたが明日からまた寒さが戻ってくるとか。来週、温泉へ行くので天気を気にしてましたが下り坂みたい+_+雪にならないといいのですが…。

今日の晩ごはん…豚のヒレカツ揚げました。年齢のわりに揚げ物率高いかもです

お味噌汁はインスタントゆうげ(右)

そう言えば「1日30品目」なんていう時代もありましたが、あれは20年程前の話
1日30品目では肥満になるリスクが上がるということで今では「主食、主菜、副菜を基本に食事のバランスを」という表現に変わっているそうです(一部引用)

たしかにね3食きっちり食べて、おやつまで頂いてたら増量がこわい…

ワタシ今は朝と夜の2食だけです。何かしら間食で摂ってるので、それを考えると

1日3食は食べ過ぎかなと2食にしてます。若い頃と違って代謝が落ちてるので太ると

なかなか体重も落ちないのに加え運動嫌いなので体重維持には苦労してます。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村