月日は百代の過客にして

旅も終盤…シニアなわたしの日々徒然日記

ガスコンロのお掃除

キッチン

ガスコンロも8年使用してるので…五徳やバーナーリングの油汚れも、かなり

目立ってきました。電子レンジが苦手で茹でる蒸すの大半はコンロで調理してます

例えば葉物野菜をキレイにあらって茹でても鍋底に砂が微妙に残ってて…レンジで

チンした場合、あの砂も一緒に食べてるのかも?なので何するのせよ必ず茹でます

使用回数が多い分、痛むのも早く汚れてきますね(*_*;ガスコンロの寿命でサーチしたら

多くの物に寿命があるように、ガスコンロにも当然寿命があります。大きさや使用頻度にもよりますが、一般家庭用ガスコンロの寿命は「10年ほど」と言われています。

 

だそうです…うちも後2年程で交換時期かなぁ…。でもその前に掃除そうじ!

 

今回使用したモノ
バーナリングにセット

小さい口だけダメでしたが裏返しにしたら大丈夫(無駄にならなくて良かった)

 

8年目で五徳もバーナーもかなりの使用感

五徳だけでも交換できるのかしら?

微妙な使用感

良さそうなことばかり書いてあったので選びましたが、キッチンマジックリンより

少し程度がいい感じ?