月日は百代の過客にして

旅も終盤…シニアなわたしの日々徒然日記

麻しん(はしか)…見えない不安

麻しん(はしか)の報告が各地で相次いでいるそうです。はしかと聞くと子どもの

感染症と思われがちですが大人の感染例が主体となっているそうです。

 

ワタシ←10歳前後にはしか水疱瘡は感染した記憶があるんですけど。。。

夫ははしかにかかった記憶が無いというのでワクチン接種を奨めましたが

行かないんだとか=.=

 

昭和61年交付の息子の母子手帳表紙

◇ポリオ…2回◇麻しん(はしか)…1回

◇息子2歳(S‐63年)当時◇(はしか)のワクチン接種記録がありました

当時は1回のみの時代だったようです。生涯で2回麻しんワクチンを接種していれば

基本的には十分な免疫を持つことができるそうなので、再接種するようラインを

送ったんですけど…いい大人だし、本人次第なんですけどね=.=

大人が麻しん(はしか)にかかると高熱が続いて入院レベルだと聞いた事があります

重症化のおそれもあるので要注意らしいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村