月日は百代の過客にして

旅も終盤…シニアなわたしの日々徒然日記

今が旬 芽キャベツのコンソメスープ

今日は比較あたたかな朝でしたが、どんよりした曇り空でこんな日は頭が重くて耳鳴りもひどいのですが、明るく前向きに愚痴はこぼさぬようにガンバガンバです♬

1/31日の朝ごはん

卵とツナキャベツの3枚サンドと芽キャベツスープ
今が旬芽キャベツコンソメスープ

芽キャベツって、あまり見かけないんですけど。たまに行くスーパで発見した可愛らしい芽キャベツ(静岡産)圧力鍋使用で芯まで火が通ってホクホクで美味しいです。

芽キャベツは高温と湿気に弱い野菜のため時期は11月中旬から3月下旬の短い期間だそうで今が旬みたいですね。栄養的には食物繊維が豊富で便秘対策になり、ナトリウムや脂質などを体外に排出し血圧の上昇や肥満対策に効果的なんだとか。一部引用

美味しいので、また買って来ようかな^.^

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村