月日は百代の過客にして

人生は秋の日の釣瓶落とし…嘆いてる間に日が暮れていく

1泊2日でハイキングへ♪

1泊でニッコウキスゲの群生地・雄国沼湿原(福島県)へハイキングに行ってきました

※車で高速乗り継いで片道‐約5時間

夫がまだ50代の頃は長野・群馬・栃木・福島・新潟などの山々を登山しましたが

夫は60を過ぎた頃から足腰がめっきり弱り整形に通院。

本来なら猫魔岳(1,400m)経由で雄国沼へ行きたかったのですが…

起伏のある登山ルートは無理だと言うので(˘・_・˘)平坦なハイキングコースを選んだら

こんどは今時の山は熊が出るから怖い熊が出たら嫌だとゴネて"(-""-)"

到着してからもブツブツ小言を言っていた(ホントめんどくさい)

 

 

雄国沼湿原までシャトルバスで約30分

案内板

 

手付かずの自然が残された美しい地…

展望台からの雄国沼全景

 

湿原入口まで続く急な坂(帰りは登り坂)息切れしました(*_*;

夫いわく「俺たちが20代の頃はこんなとこ、若い連中しか来なかったけど、

今は年寄りしか来ないな、若い人なんてほとんどいないぞ!」

私の心の声…そんな事いちいち声に出さなくてよろしわ!

まわりのシニアの方々にも聞こえてるしಠ_ಠ そもそも自分だって年寄りだよね。

 

渋滞していたのは初めだけです

湿原全体に木道風の通路が続いてます

黄色く染まってるのがニッコウキスゲ

 

※群生というので湿原一帯に咲いてるのかとおもいきや疎らな所もありました^_^

快晴なら最高でしたが2日は生憎の曇り空、でも雨がふらなかっただけで充分、

大自然を満喫できて良かったです♬次は道の駅へお目当ての物を探しに…